12/30 家族墓参りに行ってきました

父母と妻、帰省した娘2人と一緒に墓参りに行ってまいりました。私たちの菩提寺は静岡市の市街地から久能海岸へ引っ越しました。
以前は静岡鉄道のバスが直通で通っていたため、父母も利用していました。しかし、バスが分割されて、直通がなくなったため、父母は菩提寺に通うことが不便になりました。

父母は元気ですが、さすがに自転車通勤が難しい年になり、バスを使うと1時間以上の時間を要し、かつ、往復に1000円を必要とするようになりました。

私が自動車を運転するようになった理由の一つです。妻の車に娘が。私の車に両親が乗って13km自宅から離れた久能海岸に向かいました。

三保からの富士山
三保からの富士山 墓参りを終えて、まだ夕食に時間があったので家族で小さな旅行をしました。三保からの富士山が見たかったから。

家族写真
家族写真 家族全員の写真を初めて撮れました。墓参りを終えて爽快感があります。
しずむ夕日
しずむ夕日 カップルたちが夕日を見つめていました。娘たちも思い思いの写真を撮っていました。
清水、河岸の市、ととすけで食事会
清水、河岸の市、ととすけで食事会 二台に分乗して三保から久能を目指したのですが妻の車がはぐれました。理由は妻の車にナビがなかったこと。あとで考えればipadを貸してあげてナビ代わりにすればよかったです。

ととすけの海鮮丼1200円
ととすけの海鮮丼1200円 新鮮な生しらすや桜海老が食べられて幸せです。特に甘エビはみな最後に食べていたのには笑えました。
ととすけマグロかま
ととすけマグロかま ランチにたいがいついてきます。これがおいしく、かつ、ボリュームあって楽しめます。
生桜海老
生桜海老 次女別注文。そうだね、関東だと食べるの難しいだろうな。

ご馳走様でした。久しぶりに楽しかった