7/4(月)ヒメボタルの撮影

御殿場市に二岡神社という神社があり、ヒメボタルが発生するというのでここ数年毎年、懲りずに撮影に行っています。なかなかうまく撮れません。
おまけにヒメボタル深夜性の蛍で午後10時ころから出始めて、0時ころまでがピーク。

山梨に仕事があったので、移動を兼ねて下道をたどり御殿場へ、その足で、山中湖で車中泊して仕事に向かうことにしました。
パートナーは餃子王です。一度、餃子王の会社でコンサルして、仕事の後に撮影の打ち合わせを軽くして、一度、私は会社に帰り仕事をしたのちにうかがいました。
ヒメボタルの舞
ヒメボタルの舞 まだまだ撮影技術が未熟で申し訳ないが、だんだんと理解が進んできました。
木霊の森
木霊の森 森に漂うの精霊のような光の玉。これがヒメボタルです。ゲンジボタルのようの軌跡を描きません。

長時間露光をすると時間があっというま、2カットしか撮れませんでした。