5/2 熊野(ゆや)の長藤を撮影する。

静岡県磐田市池田町(旧豊田町)に 熊野(ゆや)の長藤という樹齢820年の藤があります。これは、藤原氏の関連する姫由来の藤ということ。
このお姫様が生まれるときに、熊野詣でをしたそうで、それゆえに 熊野(ゆや)の長藤というらしい。

仕事のついでに今年も立ち寄りました。
 熊野(ゆや)の長藤
 熊野(ゆや)の長藤は何本かあって、もっとも房のつきが良いものを選びました。キショウブを合わせて構図します。

少し時期的に遅かったようで、最盛期のような花の密度がありません。
キショウブ
キショウブ 折からの陽光を浴びてきれいでした。
白藤
白藤 空が青く抜けている早朝がやはりいいですjね。

ただ、問題が1つ。裏庭に抜けられなくなっている。なんでも裏と表は宗派の違うお寺が2つあるのだとか。以前は抜けられました。
このあたり、宗派通しの中の悪さなのかしら。なんだか宗教家なのに肝が小さい感じがします。

藤棚
藤棚 裏のお寺に回り込み撮影。こちらはちょうど最盛期終盤。人も少なく、トイレもきれい。表は・・・。仲が悪い理由がわかるような気がします。

いずれにしても、今年も撮影できてよかった。ありがとうございます。