5/3 安倍川小豆川水門にアヤメを撮影に行く

毎年撮影にゆく安倍川小豆川水門にアヤメを撮影に行きました。
本当は疲れていたので、ゆっくりするつもりだったのですが、思いのほか空が青いので、撮らないと終わっちゃうなあと思い散歩のつもりででました。

安倍川駅から徒歩5~10分程度
マーガレットとアヤメ
マーガレットとアヤメ 訪問するのが少し遅かったようです。場所を選んでコンディションのよい花を撮影します。また橋の改修を行っているようで撮影しにくかった。
アヤメと花菖蒲の違い
アヤメと花菖蒲の違いは簡単です

  • アヤメ 網目模様がある
  • 花菖蒲 真ん中が黄色
  • 菖蒲 花らしきものがない(房のような花)
  • キショウブ 昨日のブログ参照
  • カキツバタ 真ん中が白
  • アイリス ど派手で大きい


イチゴも最終版です
イチゴも最終版です 安倍川のこの地区はイチゴ農家がいるので、無人販売所を期待したのですが、残念ながらイチゴはなかった。
デパ地下で買ってきました。

次第に初夏の気候になるんだろうな