梅雨の時期のメインの花。梅雨の時期はユキノシタやドクダミも山野草として有名ですが、花壇の花としてはユリとアジサイでしょうか。
■ユリ
ユリといえば静岡県なら可睡斎。一時期よく撮影にゆきました。最近は撮りたい素材が多いためなかなかゆかなくなりました。
両手を広げて ランニングコースで見つけました。両手を広げるように咲き誇っていました。
清楚に咲く 上品な着物の柄にありそうな色彩。心が落ち着きます。
■アジサイ
やはりランニングコースで見つけて、仕事の前にカメラを持って撮りに行きます。
アジサイの花言葉は心変わりです。時間とともに花(実際はガク)の色を変えるから。
ポージィブーケミミ 坂本正次氏が平成15年に種苗登録した品種です
日本の四季を楽しみます。

山梨県甲府市 吉野聡建築設計室
おはようございます。
ジメジメ・ムシムシの不快な季節に、鮮やかなユリとアジサイは、気持ちを明るくさせてくれます。
加藤忠宏から山梨県甲府市 吉野聡建築設計室への返信
たまには花で気持ちよくなってください