新潟のB級グルメ考

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新潟のグルメというと何を思いつきますか。ツウですと、ノドグロ、メヒカリ、南蛮海老、ヘギ蕎麦とかを思い出すのではないでしょうか。
銘酒は〆張鶴、吉乃川、景虎、八海山でしょうか。

■最初だけグルメ
 日程が詰まっているのと、新潟の中央地帯なので、寿司、海鮮グルメは難しいと思っていたので最初だけ奮発しました。
海鮮丼
海鮮丼 エビは多分、南蛮海老。南蛮海老は最初全部雄なのですが成長途中から雌になるものがいる。ぶりもおいしそうです。

■新潟のB級グルメ
 長岡に停まったのですが。長岡の店が殆ど飲み屋で、う~んといった感じ、夕飯にラーメンというのもあれですし、面倒くさいのでコンビニに入ってしまった。
イタリアンと吉乃川
イタリアンと吉乃川 部屋の見しました。部屋すると「おひとり様」扱いされませんし。気楽に安く飲めます。
個人的には「おひとり様」だとカウンターの隅で背中丸めて窮屈に飲むことになる。金を払ってそんな思いするのは嫌だから。そういう店にはゆかない。

イタリアンは焼きそばにミートソースを載せたような洋食。新潟市などでよく見かけるメニュー。日本酒吉乃川は知る人ぞ知る中越の銘酒。

たれカツ丼
たれカツ丼 新潟のカツどんはたれカツ丼。肉はヒレカツ。ルートインホテルの朝食バイキングであったのでとりました。
あっさりとしたカツです。ご飯はたべず、小さなパンをとった。

帰りの新幹線のタレカツおにぎりと鱒のすし
帰りの新幹線のタレカツおにぎりと鱒のすし 時間がなくて、燕三条駅で購入。
タレかつおにぎりはこのあたりだけではないか。鱒すしは富山名物だが、糸魚川でも食べられる。

今回食べられなかったのが寿司と背脂ラーメン。布教に成功すると食べるちゃんすもあるかもしれない