花の街、松崎町

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

松崎町は花の街と標ぼうされています。

■三聖園
松崎町出身で、明治時代に教育者として活躍した方の家のあったあとが道の駅となっています。自分の資産をなげうって人々の教育に尽力された、幕末の漢学者である土屋三余、明治期の実業家として名を馳せた依田佐二平、その弟で北海道 十勝平野の開拓者である依田勉三という、幕末から明治期にかけて活躍した松崎出身の3人の偉人に起因しています。
三聖園の桜
三聖園の桜 道の駅でよい温泉があったのですが、残念ながら閉鎖になっていました。

■松崎町田んぼアート
休耕田を利用して花を植えて、かかしが掲示されています。以前は無料でしたが、今回は500円の入場料を払うことになっていました。補助金が打ち切りになったと聞いているのでしかたないですね。
今年のテーマは懐かしの昭和
今年のテーマは懐かしの昭和です。なにやらTVの前にあつまった案山子がみえます。

レンゲ
レンゲ 今年初めてレンゲを撮影しました。毎年レンゲを撮っていますので春を感じます。

バナナのたたき売り
バナナのたたき売り 昔の屋台の花でしたね。

花嫁
花嫁 つのかくしってありましたね。懐かしいです。

休耕田の有効活用です。