福井県の食文化とグルメ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

福井県といえば越前ガニなのですがそれ以外の食文化についてはあまり知識がありませんでした。せっかく1泊2日なので飲食店をめぐり、様子を見ることに。最初に「福井グルメ」で検索すると出てくるのがソースカツ丼とボルガライスです。

■ソースカツ丼を食べに吉ちょうへ
雑居ビルの地下にありました。このとき福井駅到着直後でスーツケースをもって階段を下りるのが大変でした。
ソースカツ丼と蕎麦
ソースカツ丼と蕎麦 最初ミニ800円を頼もうと思いましたが、店員さんがせっかくだから100円高くてもかつ二枚はいっているのでというのでスタンダードを頼みました。ソースの匂いが強いのでサラダがありがたかった。基本美味しいと思います。

■ルートインホテル福井でとく得チケットをもらう。
部下がお得なプランを見つけておいてくれて、申し込んでくれました。
ふくいお得いこーよキャンペーン
ふくいお得いこーよキャンペーン アプリをダウンロードすると分割でつかえるようでしたが、面倒なので1530円を一気に使うことに。

いか丼
いか丼 一番ては2kmも離れているので寒い中つらい。そこでキャンペーンに賛同している店を駅前に探してみつけました、くずし割烹ぼんた。
生ビールといか丼、テーブルチャージで3000円くらいでした。チケットのおかげで1470円くらいで済みました。

■ランチは「かんきち」
かんきちという駅近隣の店が評判がよいのでいってみました。少し店員の愛想が悪いのがきになりましたが
寿司と蕎麦のランチ
寿司と蕎麦のランチ 1200円くらいでした。寿司も大変おいしかった。福井市が意外に蕎麦屋が多いことに気が付いていて。吉ちょうもかんきちもランチセットに蕎麦がついてきます。

■夕飯にいちろくラーメン
かえりに1本早い特急(17:33)に乗ろうと思えば乗れました。しかし、指定席を新幹線を含めてかえるのは大変、みどりの窓口は混んでいます。
そこでラーメンをたべてかえることに。福井駅西口にハピテラスという新しい商業ビルが建ちました。そのなかにある「いちろくラーメン」にむかいます。ラーメン食べて、駅前うろつけばちょうどよい時間(18:34)になるはずです。
いちろくラーメン
いちろくラーメン 大変美味しいラーメンでした。シナチクも大きかった。

福井駅18:34→しらさぎ→米原駅→ひかり→名古屋駅→ひかり→静岡駅21:30 ほぼ3時間です。この行程でわかるようにひかり号を1回乗り換えなければならい。最初のひかりが浜松にはとまるが静岡に停まらないからです。かくのごとく西から帰る場合、静岡駅にたどりつくのは大変です。


動画で現場の様子もご確認ください。