静岡市の森サンコウチョウの早朝撮影。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

土日は妻を旅行に連れてゆく約束でした。なので、土曜日の早朝くらいしか時間がなかった。
でも気になったので4時におきていってきました。

いるはずのところにいない。(実はいたのに気が付かない)。そこで30分以上、その辺を歩き回る。
元の場所にもどってくる。もしかして、視点を変える。いました。

サンコウチョウ、♂の抱卵
サンコウチョウ、♂の抱卵 これ、棟目にみたらわからない、雀くらいの大きさの鳥です。オスは尻尾が長いの巣からはみ出しています。

サンコウチョウ♀
サンコウチョウ♀ 45分くらいで雄と抱卵の交代に来ました。ちょっと時間が早いですが、巣の前にずっといない方がいいと思います。

下からバードウォッチャーの女性2人組(おばあちゃんとむすめ風)があがってきたので場所を教えてあげました。
場所がわかっていてもその方々はサンコウチョウ見つけられません。そんなものです。

私は6時半にかえりつき妻と朝食を食べました。