山梨市の乙ヶ妻の桜

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

山梨市の乙ヶ妻の桜に行く時間がなければ断念する予定でしたが、ぎりぎり1時間弱の時間があってゆけそうなのでいってみました。
乙ヶ妻の桜と書いて、「おっかずまのさくら」と呼びます。この桜を知ったのはSNSの情報でした。もともと江戸時代はこのあたりを奥勝間といったそうです。
おそらく空が転じた結果この名になったといわれています。
丘の上の一本桜は一番の見ごろでした
丘の上の一本桜は一番の見ごろでした ちょっと遅いかもしれないとおもったのですが最盛期でよかったです。このあたりはぶどう農家の多い場所です。

盛んな花房
盛んな花房 雪のような花びらですね。いつみても感動です。急坂を上るときもわくわくします。

頂上から富士山が見えます
頂上から富士山が見えます 桜の旺盛な花びらと富士山、良く晴れないとさえない写真となるのでうれしいです。

山梨市の里山の春
山梨市の里山の春 青と白の空と富士山、そして色とりどりの色彩。日本の里山の原風景のようです。

さて、次に向かいます