4/29 大雨の前の撮影 3/3(本栖シバサクラ祭編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝霧さわやかパークからR139へ流れ出た私は、本栖シバサクラ祭会場に向かいました。そのままインしないで手前の無料駐車場へPIT IN。
理由は以下の通りです。
 1.無料駐車場はシバサクラ会場駐車場出口至近。200mくらいしか差がない。
 2.シバサクラ会場駐車場はダートで未整備なうえ。入園料金1200円以外に500円とる。
 3.しかも無料駐車場から500mほど北上して、結局、会場内で500mほど軟化させられるので馬鹿らしい。
 4.朝霧道の駅では駐車場が満杯だからここにおけとかいう看板がでていて駐車場待ちで富士山が撮れないのは納得がいかない。(この日は、時刻が経過するほど、天候が悪化する予報)
 5.おそらくこの1時間くらいがワンチャンスなのです。

何回かここにかよっていると、1200円と1700円では大違いだし、手間は同じ。であるならば安い方がいいのは当然です。
無料パーキング
無料パーキング ほとんどの人が列を作り駐車まちしています。

御殿場桜
御殿場桜 まだ桜に会えてうれしいです。この誘導路は、日当たりの良い森の小道を歩いているようで気持ちがいい

会場はpaypayをつかう電子決済が導入されていて、チケット購入の行列がなくスムーズに会場にはいれました。デジタルの効果です。
知恵とITを使って効率よく撮影をします。

シバサクラ
シバサクラ ピンクの絨毯です。毎年GWの後半から見ごろになるのですが、今年は開花が早く、GW初日で満開です。

pinkの絨毯と撮影する人々
pinkの絨毯と撮影する人々 朝霧高原のさわやかパークを出たころ小さかった傘雲大きく成長して美しいフォルムを描いています。
観客も多いようで、まだ8時ころなので少ない方です。

ピンクの絨毯と大傘雲
ピンクの絨毯と大傘雲 ベストの撮影に近いです。こんなに美しく大きな傘雲は初めて。

この直後から富士山山頂は雲に隠れ始めて、自分が会場を出る頃はとても撮影できる状況でなかった。素早い行動と判断が成功しました。