北海道、野生動物を撮影する旅,4日間620km(計画編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

意を決して、北海道を旅して、野生動物を撮影する旅をしました。今回は計画編です。
以前から旅行をしたいと思っていましたがかなえられずにいましたが、2023年にコロナが収束しつつあることや、自分の年齢が高くなってしまい体力なくなっては旅行ができないと考えて思い切って行動します。

2月に仲間を募集しましたが、皆さんそれぞれの事情を抱えているらしく、諦めて、単独行動として飛行機、宿の予約を取り、レンタカーを予約して家族に計画表を作成して渡しました。
期間は2023年5月1日~4日です。ざっと話すと、静岡駅→品川駅→羽田空港→釧路空港という流れです

撮影地を道東に絞り込みました。
撮影地を道東に絞り込みました。 赤いピンの場所が私が立ち寄った場所です。走行距離推定で619kmです。これを4日間で回って撮影しました。

今回の狙いは春の野生動物の撮影です
今回の狙いは春の野生動物の撮影です シマフクロウ撮影を撮影のメインにおいて、出現しそうな場所を訪問して車で流して、撮影するプランです。ヒグマだけは危ないので慎重に行動する予定でした。

カメラ機材
カメラ機材 着替え、ダウンジャケットを含めると総計で17kgの装備となります。

ANAの電子チケット
ANAの電子チケット この計画の直後ANAが電子チェックインシステムを動かしだして、将来はすべてこちらに移行するということ。さっそく、アプリをダウンロード(図左)、顧客番号とパスワードを打つと図2番目の画面になり、予約をタップすると3番目の画面になる。これで問題がなければチェックイン処理を前日から行えるので、実施して、搭乗前にQRコードをダウンロードするのです。QRコードが搭乗券になります。


荷物のチェックリストをつくり当日の朝をむかえました。

動画です