春の花

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

春の花が咲き始めました。

■マルハナさんからいただいたアマリリス。
昨年のものは芽が出たのですが、花芽がありませんでした。
咲いたのは今年のものでした
咲いたのは今年のものでした この植物の不思議なタイマーのようなものの仕組みが不思議です。一説によると桜は2月1日から累積温度が600度になるとソメイヨシノが咲くのだとか。

■ペーパーホワイトとヒラタアブ
わからないとGoogleレンズに尋ねます。
啓蟄
啓蟄(けいちつ)という言葉があって、蛇や昆虫たちが活発に活動をはじめるタイミングをさす用語です。

医家のミモザ
医家のミモザ 自分のかかりつけ医のミモザ。昨年はあまりよく咲かなかった。ことしは当たり年だろうか。

アセビ
アセビ(馬酔木) 高校のとき古文の授業でよく出てきた花です。馬に食べさせると酔っぱらったような行動をするといわれています。

ご近所さんのハクモクレン
ご近所さんのハクモクレン ハクモクレンは痛むのが早いから咲いたら速攻撮らないとタイミングを逸してしまいます。

裁判所のコブシ
裁判所のコブシ 最初はハクモクレンと違いがわからなかったけれど、みているうちに気が付いた。手のような形をしているのでコブシなのだと思う

静岡市に春が来ました。