2/6~2/10 Webマーケティングのコンサルティングが多かった週のコンサルティング。

Webマーケティングのコンサルティングが多かった週のコンサルティングです。

■2/6 Google Analyticsがかわります。
 従来のWebのアクセス分析サービスである。アナリティクスUA(Universal Analytics)が7月に終了。新しいGA4(Google Analytics4)がでてきます、意外に皆知らない。
静岡市内のネット通販チームのコンサルティング
静岡市内のネット通販チームのコンサルティング 最近、このチームにはちょっと心配していて、画像処理技術は成熟しつつあるが、反面、新しい技術や変革を好まなくなっているような気配がありました。
ちょうど、GoogleがUAらGA4へ変わるので、強制的に変革がやってきたので、新しいことに挑戦せざるを得なくなった。これを好機とします。

■2/7 清水と三島でコンサルティング
清水と三島でコンサルティング2件です
清水の床屋さんにphotoshop Elementを教える
清水の床屋さんにphotoshop Elementを教える google mapですでに新規顧客を獲得しています、さらなる技量アップで売上増を狙います。

ここから三島へ移動。

事業再構築補助金採択者のフォローアップ
事業再構築補助金採択者のフォローアップ 大型補助金は採択されただけでは数千万円のお金が下りるわけではない。その事務手続きとして必要なこと、また、ITシステムを開発するのであるならばIt企業にどのようなこと働きかけをするべきなのかをコーチしに行きました。

■2/8 甲州市勝沼でダブルヘッダーです
ぶどう農家の支援
ぶどう農家の支援 急傾斜地の重労働、人手不足。この環境下で売上増を狙います。

google mapとブランディング戦略
google mapとブランディング戦略 ぶどう農家が運営するワイナリーのコンサルティングです。

ここから長野県へ移動します。
天野さんの圃場の動画です。厳しい傾斜、高齢化がすすむなどの問題に立ち向かっています。


■2/9 安曇野でWebマーケティング
社長室
社長室 社長と奥さんが参加してくださいました。真剣な討議ができました。
ここも社員が頑張ってはいるのですが、現場優先になって、webがおろそかになっていました。GA4の話はメルマガで名指定はいたのですが、社長には伝わっていなかったようです。

来年度はGoogle Workspaceをやりましょうということで合意しました。

■2/10 Web関与先フォローアップと事業再構築補助金の採択者のフォローアップ
google tagマネージャの資料提出
google tagマネージャの資料提出 関与先のWebの担当者が経営者から経営者の配偶者にかわりました。どうも、口だけコンサルのセミナーを聞いて、質問をしてくるので
資料をつくってさしあげました。実は当社の提供するWebは、タグマネージャなんか不要なのです。
ちゃんとWebを運用している人なら不要なことを知っているはずですが、中途半端な知識を吹き込まれているようです。
資料を作って送信して差し上げたのにお礼もないです。
一応、メールにはタグマネージャよりも、GA4とGoogle Search Console対応を急げと書いて差し上げましたが、恐らく理解できないかもしれない。

午後からもう1件、事業再構築補助金採択者が書類作成に来ました、部下が応対して、自分は別の資料をつくっていました。部下が優秀だと楽です。