11/8 は442年ぶりの皆既月食でした。「信長が見た皆既月食」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

11/8 は442年ぶりの皆既月食でした。「信長が見た皆既月食」といえます。しかも天王星食も見られるなど、一生に一度の月食。しかも天候は晴れです。
仕事を終えて午後5時45分に食事、午後6時5分に家を出て徳願寺山。安倍川橋の渋滞を切る抜けたときにすでに月食が始まっていました。

皆既月食
皆既月食 車から機材をカメラ2台分だして高台に駆け上がる。いそいそとセッティングして撮影に入ります。高台(花の木台)にはすでに4人の人がいました。

天王星食間近
天王星食間近 天王星は青い星なので、月の左下の2個の星の上の星がそうだと思います。

天王星の食はよくわからかなかったので午後9時前には帰ってしまった。


動画はこちら

皆さん大フィーバーでしたね。