6/12 ネジバナと小瀬戸の蛍

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

甘利山から帰った土曜日、そして日曜日夜にセジュールさんからお誘いがありました。古瀬戸でホタルをとらないかということです。

■駿府城公園のねじばな
日曜日の朝、体調を整えるためランニングしました。その際にネジバナをみつけて。朝食の後に撮ってきました。ネジバナはラン科の植物です。
ネジバナ
ネジバナ どうやら巻き方は自由らしく。左巻きだったり、右巻きだったりします。

上から見る
上から見る ちょっと違う植物のように見えます。

■古瀬戸でホタル。
小瀬戸とは静岡市から藤枝市に抜ける中山間地です。やや標高が高いので、平地より蛍が遅いようです。
小瀬戸の蛍
小瀬戸の蛍 小さなせせらぎに蛍が飛びました。セジュールさん初ホタル撮影成功です。