10/03 吉原で久々の雲海と富士山撮影

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

清水区吉原は雲海と富士山のメッカです。しかも茶畑も撮れるので絵になる。しかし、茶畑へ酒瓶や乾電池を投げる不審者が続出。あるいはプロがドローンを私有地で無断で飛ばすなどで、皆さんが集まっていた駐車場が閉鎖されています。私はあえて、立ち寄らないように気を付けていましたが、久しぶりに撮りに行ってみました。

午前3時おき。3時15分自宅出発。3:50分V字谷到着。自分の予想では10人くらいが撮影されているのかと思いきや。なんと撮影者0人。独り占めとなりました。ここからは北斗七星などの北の星座がきれいに見えます。
北の星座と雲海富士
北の星座と雲海富士 雲海のボリュームは思ったより少なかったがきれいにとれて満足です。

未明の街明かり
未明の街明かり 中部横断道を見下ろす場所です。山並みのむこうに見える街明かりは富士宮市と思われます。

標高700mの峠を下って500mの場所へ。途中で一台の車と山道で向かい合ったのですが、こちらが道を譲る形で円満にくだれました。
ただ、がけに落ち乗るのは本意ではないため、譲った方に後ろを見ていただきました。

標高500mの場所まで降りてきました
標高500mの場所まで降りてきました 農家の農作業、後続から撮影に来る型の邪魔にならない場所に駐車します。

ここから150mほど下った場所で撮影します。
寄せる雲海と未明富士
寄せる雲海と未明富士 撮影中、道を譲った方がおりてきた。暫く道路をふさぐようにして撮影していたが、バックで窪地へINしようとして左旋回。しかし、ガリガリという音。車の右前方を縁石に擦り付けてしまったようです。なので、私はあの場所に駐車する。安全が第一。それと人の迷惑にならないようにしなければと思います。
>


動画です
もうひとつの撮影場所に急ぎます。