野鳥観察用のサンニッパのレンズフードが壊れたので取り寄せました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

野鳥観察用のサンニッパのレンズフードが壊れたので取り寄せました.。お盆前にサンコウチョウの撮影にいって帰り道、カメラをもっていたら、レンズ自身の重み(2.8kg)でカメラからはずれて地面に落ちた。一瞬焦ったのですが確認するとレンズは無事。しかし、その代償としてレンズフードが壊れました。

修理に出したニコンの回答は「修理不能」とのことで、レンズフードを購入することに。お盆をすぎて到着したようです。部品屋かられんらくがあったので取りに行ってきました。

サンニッパのレンズフード
サンニッパのレンズフード 図解の部分です。以前もリュックサックの壊れたチャックを空けて自分の重みで路面に落ちたことが5年以上前にありました。
そのときもレンズが無事、付属部品の交換ですみましたが。注意していても、まさかカメラに装着した状態ではずれることは想定外でした。

直径が80mmです。
直径が80mmです。 送料込みで32,560円でした。元々のレンズの価格が68万円でこれを送料+当時の消費税3%こみ51万円で買ったので損害を最小限に食い止めたところです。
材質はドライカーボンです

レンズフードだけ新品です
レンズフードだけ新品です もともと、サンニッパはタンチョウを撮影するために2007年ころに購入したのですが、15年間つかいつづけています。
撮影したものは
 ・タンチョウ    ・アカショウビン     ・キタキツネ    。美ヶ原からの富士山
 ・シマフクロウ   ・琉球アカショウビン   ・カモシカ
 ・オジロワシ    ・ノグチゲラ
 ・オオワシ     ・ヤンバルクイナ     ・ルリビタキ
 ・オオタカ     ・カワセミ        ・キビタキ
 ・フクロウ     ・サンコウチョウ     ・オオルリ
 ・コミミズク    ・コマドリ        ・琉球コノハズク

まさに歴戦の雄で、北海道から沖縄、鳥取、京丹後、新潟まで遠征したレンズなので、趣味の領域とはいえもとはとれているかなと思っています。
あと10年つきあってもらうつもりです。