6/11 甘利山にレンゲツツジと富士山をねらえ 1/3(往路/ウサギ編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

6/11 甘利山にレンゲツツジと富士山をねらいます、色々な情報を参考にして撮影日を決定します。

【参考にした情報】
 ・タッキーの甘利山情報(6/6 日) 雨上がり、富士山は見えたが、花がいまひとつだった。(今年は花の開花状態が良くないかも'[地元民談])
 ・韮崎市の情報 本週末(6/12)ごろ見ごろ。
 ・天気情報 当初、土日曜日 雨もしくは曇り→週の途中から6/12午前6時まで晴れにかわった

【自分の考え】
 ・昨年は花の見ごろの終盤が6/12だった。今年は早い。
 ・ウィークデイの半日を休みにして(休日出勤もしているので)天気の良い木曜日朝に撮影しようか
 ・仕事が立て込んできたのとビジネスチャンスが推してきたのと、天気予報がかわった。水曜日の段階で金曜の夜出て土曜日の未明に勝負と決定。
 ・仲間を募集

【行動計画の決定】成功確率20%ですが。6/12に撮りきらないと甘利山のレンゲツツジはだめと決断。
 ・参加者は セジュールN氏(自分の同行者)、忍者タッキー(別動隊)
 ・6/11 17:30自宅集合 国道1号→52号経由韮崎、甘利山到着21:00の予定
 ・1時間後 仕事を終えた忍者タッキーが合流
 ・6/12 AM03:00起床、撮影開始。

ところが甘利山へ直行ルートが道路工事でふさがっていて、う回路の案内板がないため迷子に。最後の手段としていったん韮崎市まで下山して、白州まで走り青木鉱泉経路で甘利山.
時刻は22:00でした。


途中でウサギをはねそうになりました。

駐車場に自分たちを含めて4台しか車はいなかった。さっそく、三脚を起きに行って開花状態を確認。開花はあまり良くない。一応三脚を置いておき、最後は甘利山頂上付近で勝負と決意。山を一旦下るとタッキーが合流。飯を食べて寝ることに。

鮭の押し寿司で遅いディナー、みそ汁付き
鮭の押し寿司で遅いディナー、みそ汁付き 車中でいただきました。

甘利山夜景
甘利山夜景 遠く甲府盆地の夜景のむこうに富士山がみえて一安心。photoshopの霞除去機能を使ってクリアに画像処理しました。

ISO1600/F8/30秒

とりあえず坊主はない。覚悟を決めて車中泊