6/19 茂木製作所の従業員獲得のためのコンサルティング

茂木製作所の従業員獲得のためのコンサルティング、Web更新のために埼玉県本庄市の山奥にいってきました。

中山間地の小学校廃校を工場へと転用しています
中山間地の小学校廃校を工場へと転用しています 問題は有名自動車メーカの第一下請けと直接取引があるんだけれど、スタッフ不足で経営者が現場に出ている。
この現実を解決したい。

製品配送用トラック
製品配送用トラック そこで、SDG'sなどを前年度から推奨しています。弊社がコンサルしている企業は、健康経営を取り入れ人材の獲得に成功しているため、その導入をおすすめしました。

ただ、1つ良い報告が。それは従業員選考のなかで「クレペリン検査」導入を提案したことが良い結果につながっているというのです。私も以前の職場でなぜこの人が「退職するのか」「面接で違和感のある人はなぜ違和感を感じるのか」「成績が良いのに不採用にしたひとはなぜ不採用が適切なのかを経営者に説明する」という目的でクレペリン検査を導入して成果をあげました。やはり、良い人を落とさずに残して正解だったようです。

優秀な人でも不運が重なると転職が多くなり、その履歴が不利になることがあります。そんな人を落とさずに人材として活用する。すごく重要だと思うのです。


ベトナム人技能研修生のための社宅
ベトナム人技能研修生のための社宅 都内には解雇されたり。派遣の雇止めをくった若者がたくさんいると聞きます。職業さえ選ばなければ、家もあるし、仕事もあります。

そんな人たちに仕事、金、宿、働き甲斐を与えることが経営者の役割です