立山にライチョウをねらえ!2/6(ライチョウ撮影編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

立山駅からケーブルカー、バスを経て1時間半で室堂に到着です。室堂から雪道をあるいてみくりが池温泉へ。荷物を置いて撮影機材だけもって雪道へ繰り出します。

同行のH氏
同行のH氏 天候が良すぎる。気温が0度だからライチョウはでないのかと苦悩。

ハイマツに立つ
ハイマツに立つ(雄) 凛とした気品がありますね。初めて出会えました

ハイマツをついばむ(メス)
ハイマツをついばむ(メス)ぱっと見ウズラですね。

飛翔
飛翔I 霧が出てきてたので撮影に出ました。ライチョウの雄がいて観察していると飛びそうだったので構えていました。初めてトビ写真を撮りました。

霧のなかでもやっていたので、ピントが合っているか心配だったのですがうまくいったようです。

飛翔II
飛翔II メスの飛翔も撮影できました。この時期、カップリングの時期なので派手な動きが多いのだそうです。


雪原をかける
雪原をかける 走る姿は鶏ですね。でも結構な速度で走り回ります

動画です

疲れたので宿に帰り風呂に入り、仮眠しました。