立山にライチョウをねらえ!1/6(立山駅往路編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

自分は若いころ(20代後半)からバードウォッチャーです。日本の野鳥は絶滅したものを含めると520種くらいみられる、みられたのでした。自分は220種くらいみています。
ここで問題なのがライチョウです。ライチョウの種は二種ありまして、エゾライチョウは一度知床でみたことがあるのですが、本土のライチョウはみたことはないまま還暦を迎えてしまいました。

3月後半,facebook友達から5/15の立山のホテルを予約したのでいきませんか。というお誘いがあったので渡りに船ということで5/15みくりが池温泉泊で参加することになりました。

5/14(金曜日)仕事を終えてから、着替えて午後5時過ぎに自宅を出ました。
 5/14 静岡→国道1号藤枝→藤枝岡部IC→新東名→豊田東JC→東海環状→美濃加茂IC→道の駅みのかも→車中泊
という流れです。

森掛川SAで夕食
森掛川SAで夕食 バナナとお湯を持参しました。コーヒーを淹れカップヌードルにお湯をさします。この時の気持ちは若干天候に不安がありました。

新東名から豊田東JCをへて東海環状道路へ。

五斗蒔(ごとまき)PA
五斗蒔(ごとまき)PA 以前から芸能人の名前に似ているので興味を持っていました。立ち寄ってみるとトイレと自販機しかないPAでした。

道の駅みのかも
道の駅みのかも 温浴施設があると聞いていましたが締まっていて真っ暗でした。午後8時半過ぎに車の中で毛布にくるまって眠りにつきました。

5/15 友人のHさんの車が午前3時に私の横にすべりこみます。荷物を彼の車に詰め替えて富山県の立山駅を目指します。
 道の駅みのかも→美濃加茂IC→東海北陸自動車道→高岡JC→北陸道→富山IC→立山駅

城端SAで食料調達
城端SAで食料調達 夜が明けようとしています。ここまで約2時間

立山駅着、午前7時すぎ。8:40のモノレールに乗ります
立山駅着、午前7時すぎ。8:40のモノレールに乗ります

マスの寿司で朝食
マスの寿司で朝食 まだお湯が残っていたので、味噌ラーメンにお湯を注ぎます。

立山駅までの道筋は動画でみてください。

はたして30年来の夢はかなうのでしょうか!