春に3日の晴れなし。コンサルそして時間を見つけて提案訪問のお礼参り旅

春に3日の晴れなしと言います。晴と悪天候を繰り返す日々。年度末とあって仕事も、来年度向け。あるいは今年度の締めなど多様です。


■3/17 来年度に向けた仕事
久しぶりに藤枝商工会議所を訪問
動画関係のビジネスモデル構築の仕事です
動画関係のビジネスモデル構築の仕事です あえて動画を制作しない作戦を提案させていただきました。


■3/22 静岡市清水区でダブルヘッダー
望月商会で今後の作戦会議
望月商会で今後の作戦会議 天敵が来て拗ねるハッピーちゃんでした。

清水産業情報プラザで生産性向上の専門家の発表会に参加
清水産業情報プラザで生産性向上の専門家の発表会に参加 主としてIOT担当なので・・

■3/23 Web制作の後のフォローアップ
更新方法をお教えします。
事務所にお越しいただきました
事務所にお越しいただきました 更新しやすいWeb制作を心がけております。

■3/24 無料画像加工ソフトセミナー
gimpといいます。無料なわりには高機能でphotoshopに機能的にはひけをとりません。
gmpセミナー
gmpセミナー ただ操作性はphotoshopの方が上回る。同じ処理をするにも動作数が多いように思います。

■3/25 4件顧客を訪問する旅。
静岡県中部のお客さんで、今年度お世話になった方をおたずねして「提案」します。

島田市商工会
島田市商工会 提案書の中で、BCP関連の支援に興味をいただきました。

移動の途中で、アポなしで牧之原市商工会
移動の途中で、アポなしで牧之原市商工会 案件の課題をいただきました。

吉田町商工会
吉田町商工会 小山城、少し桜の季節には早かったです。このあと支援企業を尋ね、商工会を尋ねました。

■3/26 嘘のように晴れて東部で2件訪問
駐車場から富士山の見える商工会
駐車場から富士山の見える商工会 中小企業診断士が在籍する商工会ではBCPと農業者支援が話題となりました。
さらにはAIの翻訳事例など最新技術の話題が。

10年以上ぶりにいってみました。
10年以上ぶりにいってみました。 久しぶりに電話したら怪しまれましたが、アポ成功。やはBCPが話題に。

気分よく帰りました。