3/1~3/6 誕生日前後のコンサルティング

2月が終わり、公的コンサルティングが基本終了して、私的コンサルティングの実施です。いま、課題となっている依頼仕事をやっつけます。

■3/1 DBのプログラミング講座の準備する
土曜日にミニセミナーをするので、データベースのSQLプログラミングのレジュメを作りました。データベースにいくつかあるのですが、My SQLといって、ブログシステムを動かす本格的データベースがパソコンでも利用できることを知りました。
SQL言語は全世界共通のデータベース操作言語です。
SQL言語は全世界共通のデータベース操作言語です。売上管理、顧客管理にも使えますね。

■3/2 依頼されているWebの仕上げ
静岡市のIT補助金を採択された企業にゆき、Webの仕上げについての打ち合わせと、Google Search Consoleの設定を行います。最近はGoogleのセキュリティが固くなり当社で設置をすべて完了することができなくなりました。ユーザの協力が必要です。
Google Search Console
Google Search Console ユーザサイトの戸籍登録のような仕組みです。SEO対策には必須と思われます。

ZOOM会議
ZOOM会議 午後から国の専門家派遣事業が変わるのでZOOMセミナーを事務所で受けました。東京まで行かなくてよく便利です。

■3/3 望月商会の経営戦略会議
望月商会の支援チーム(税理士+中小企業診断士)の会議でした。
経営計画が作成5年で賞味期限が来たようです
経営計画が作成5年で賞味期限が来たようです 役に立った(と思う)計画でしたが、コロナなど経営環境が変化したためつけかえが必要という結論になりました。
なによりも叙勲で東京へゆけなくなっているし、パーティも開きづらいですからね。

■3/4 誕生日 相続に関連する手続きなどとWeb制作
家長になってしまいました
家長になってしまいました いろいろと社会的、法的手続きも必要です。


開発を受託しているWebを作っていました
午後は、開発を受託しているWebを作っていました

■3/5 事業再構築補助金の申請希望者をうかがう
当社は認定支援機関ですから、当社の作成した経営計画書で事業再構築補助金の取得を目指すことができます。そのための訪問です。
クライアントとカレーを食って別れました
クライアントとカレーを食って別れました 

■3/6 駿河友の会SQL講座
今年度最終講義でした。
パソコンでデータベースMySQLをプログラミングしました。
パソコンでデータベースMySQLをプログラミングしました。 ZOOM参加者もお疲れ様です

週末に嬉しい報告が。あるお客さんが私作成の経営計画書提出で金融機関の融資が受けられたようです。当面は安心ですね。

来季につながるとよいですね