2/11 八ヶ岳周辺ネーチャーフォトの旅 1/2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

建国記念日に、八ヶ岳周辺ネーチャーフォトの旅 にでました。晴れそうなので。
【理想】ベストの狙い
1.霧ケ峰で天の川と富士山
2.野辺山でフクロウとオオマシコ(赤い冬鳥)
このため午前2時に起きて、2時半に家を出て中部横断道路→中央道で諏訪IC、そこから霧ケ峰。
しかし、霧ケ峰は雪雲のど真ん中だった。予報だと明け方に雲退いて晴だったのですが

雪にスタッドレスのタイヤをとられながら車山高原→茅野市→原村→富士見と下山。清里の牧公園に一縷の望みをかけます。プランBの発動です。
雪まみれの愛車
雪まみれの愛車 何とか無事に到着しました。


雪雲動く
雪雲動く 霧ケ峰高原と清里では八ヶ岳を挟んで45度くらい角度が違います。雪雲が動いてどきはじめ、朝焼けの中に富士山がシルエットで浮き上がります。まだ、甲府盆地の夜景も見えます。
むろん、最初からこうしていおればと思わないでもないですが、道の風景を撮ってみたいという気持ちも大切にしていたい。

雪原の夜明け
雪原の夜明け 標高1,400mのまきば公園。風が強く寒いです。指が凍えます。

北岳モルゲンロート
北岳モルゲンロート 指が凍えるのでレンズを交換するのがつらい。

ここから野辺山へ動きます。

無人の野辺山駅
無人の野辺山駅 トイレを借りたり駅の撮影。標高は1345.7m JR最高地点駅です。

ホオジロ
ホオジロ フクロウはもう山に返ったそうです(後で知った)。

雪原のビーフシチュー
雪原のビーフシチュー レーズンパンは霧ケ峰高原に上る前、諏訪市のセブンで購入。ビーフシチューの具材は事前に加工済み、温水も用意してありこれを調理器具でりようして具材やルーを暖めていただきます。

眠くなったので1時間ほど、雪原の車で寝ました