三次市CAFE Duoで「白いページの中に」をセッションしたら、小さな発見がありました。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

三次市CAFE Duoで「白いページの中に」を三次市でセッションしたら、小さな発見がありました。

「白いページの中に」はポプコンの入選曲です。私が高校生時代ポプコン(ポピュラーソングコンテスト)は掛川で行われていましたが、それはすごい盛り上がり方でした。
なぜなら、そこで入選した人たちはプロにデビューして、結構な確率でスターになっていたからです。古くは赤い鳥(後のHi-Fi-Setと紙風船)、チューリップ、オフコース、井上陽水、
中期からは中島みゆき、円広志、クリスタルキング、因幡晃、渡辺真知子(PIAというユニットで)など。後期は世良公則、アミン(岡本孝子)、チャゲアンドアスカ、長渕剛、トムキャットなど。そうそうたる人々です。ちなみに静岡県のアイドル、ピンクレディーもポプコンを目指してボイストレーニングしていました。

そのなかで、ポプコンのテレビ番組があり、その主題歌が「白いページの中に」でした。これを歌ったのが柴田まゆみという人なのですが、優勝もしていない。入選なんです。
しかも1曲だけシングルカットして引退。なぜ、音楽好きがしっているかというと。主題歌とともに函館の坂道の美しい画像がでていたので印象的でした。柴田まゆみさんはこの曲を「白ぺ」と呼んでいるそうです。


「白いページの中に」柴田まゆみ

自分が大学生となって、そして独立して函館を尋ねた時。頭の中をこの曲を流れていました。そして。ひそかにこの曲をyoutubeで聞いていたのです。

ダジャレ大魔王からこの曲が出張前日に指定曲として指名されました。

CAFE Duoで「白いページの中に」をセッション。仕事を終えて、このDuoで練習しているときに大魔王様が姿を消します。そして小一時間たったとき女性を連れて戻ってきました。
なんでも、数百メートル離れた矢沢永吉専門店「KenKen」のママだそう、スカウトしてきたのです。しかもカラオケで1曲練習してきただけだそうです。

歌い始めて、すごいうまいなと思いました。

実は今、柴田まゆみさん脚光を浴びています。理由はこの曲が映画「ホテルローヤル」の主題歌となったから。どうりで、私の動画もアクセスが伸びるはずです。動画に埋め込むキーワードを変更してみると再びアクセスが伸びます。面白いですね。Jポップすきのひとでないと知らないマイナーな曲なのに・・・

柴田まゆみさんは今、故郷の兵庫県龍野市で主婦、子育てされているそうです。おそらく映画監督となった方も。どこかでこの曲を聴いて記憶に残っていたのではないでしょうか。
音楽の面白いところです。