父母とゆく、水見色高山市民の森、足久保新光明寺(オクシズの旅)+小国神社

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年は紅葉をよく撮りました。締めとして「父母とゆく、水見色高山市民の森、足久保新光明寺(オクシズの旅)+小国神社」編をお届けします。小国神社だけは出張帰りに一人で撮りました。

■水見色高山市民の森(オクシズの旅)
買い物のついでにドライブに連れ出しました。静岡市といっても15㎞くらいは離れています。
高山市民の森にたたずむ
高山市民の森にたたずむ 風景にとけこんでいます。

老夫婦
老夫婦 この日は天気が悪かったのですが、母は特に「紅葉が見れた」と喜んでいました。

老いについて考える
老いについて考える 自分はこの姿がいいな!と思っています。以前、スタッフのことを考えて無理しても人を切らないで大切にする経営をしていました。でもあるとき部下が「認知症bが来ている」と軽蔑するように父のことをいったときに「ああ、この人はそういう人なんだな」と思いましたが黙っていました。年を取ればだれでも衰えますので。この人は酒におぼれることが多く遅刻も多かった。技術があってもこのような人と一緒に仕事はできないなあと考えていた矢先に彼はやめました。辞めた後にちょっと首をひねるようなこと(仕事の記録が残っていない、受けたはずのない仕事が残っていたなど)が多かった。
少なくとも私は彼にできることはすべてしたと思っています。それで立ち去るならよし。だから、昔ほど遠くに呼ばれなくなったりしていますが今が一番いいのです。

■足久保新光明寺(オクシズの旅)
翌週、良く晴れて、父母の買い物にでました。再び新光明寺の紅葉がいいというのでいってみました。

紅葉と父母
紅葉と父母 紅葉は終盤でしたが、紅葉を堪能してもらいました。

落ち葉が積もる季節
落ち葉が積もる季節 植物はすごいなあと思います。葉を落として自分の体温が逃げるのを予防するのですから

最後の輝き
最後の輝き 気持ちの良い撮影ができました。SNSの皆さんの情報が役立っています。

■小国神社(演習の旅)
浜松の仕事の帰りに1人でたちよりました。

小国神社の紅葉
小国神社の紅葉 毎年美しい紅葉を見せてくれるのですが、今年はおかしい。葉っぱが半分の木でくさっている。

SNSでもそのことが話題となっていました。森町選出の県会議員がそのことを嘆いていました。自分は他の人が無駄足を踏まないように小国神社の今年の紅葉はいまひとつと書くのを辞めました。
人のこころや正しい情報の伝え方は難しいなと思います。