オクシズ、寸又峡・夢のつり橋と長島ダム、湖上駅を尋ねる旅

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

オクシズ、寸又峡・夢のつり橋と長島ダム、湖上駅を尋ねる旅です。スタートは田貫湖から、静岡市内に戻り、羽鳥、清沢をたどって山道へ。

■途中で自炊
野菜煮込みラーメンと黒はんぺんでモーニング
野菜煮込みラーメンと黒はんぺんでモーニング 午前8時40分ごろ。9時に再スタートです。千頭までは快調でしたが。そうはどっこい寸又峡。

■寸又峡へ到着
途中一車線しかなく、通行統制があり20分ロス。到着は10時30分
寸又峡は紅葉終盤
寸又峡は紅葉終盤 駐車料金350円を払い、歩きはじめます。

夢のつり橋
夢のつり橋 この角度からだと水の色が違うのだそうです。ただし、このあたりの紅葉は前日の強風で散ってしまった。

皇帝ダリヤ
皇帝ダリヤ 青い空にはえます。

紅葉の輝き
紅葉の輝き 駐車場に戻り、天然水を採水します。自炊が続き水が少なくなったから。駐車料金のもとをとります。

腹は減っていますが、すでに時刻は12時半。ちょっと気になる長島ダム湖上駅にいってみたい。7㎞先にあるのがわかっています。一度も行ったことがないので!
大福餅とお茶でおなかをだまして、車を運転。

駐車場のおやじに道を聞こうとすると「早く出ろ」といきなりきた。おいおい、観光業としてその態度や発言はないだろう「田舎に住んでも田舎者になるな」といいたい。

■長島ダム周辺エリア。
ちょっとダム周辺で道が交錯している。心を落ち着かせるために蕎麦屋にはいる。この時点で1時半
蕎麦とこんにゃくで850円
蕎麦とこんにゃくで850円 こんにゃくはともかく、蕎麦は大失敗。スーパーの乾麺だろう。そばつゆは厨房のぞくと業務用使っていたし。
気分をとりなおして、トイレによりつつ、地域情報館の人を捕まえて道を聞く。道の構造を理解して次にすすむ。

長島ダム放水
長島ダム放水 人がたかっていたので駐車場に車を入れて撮影。

201123nagashima_00001_06.jpg
湖上駅の撮影 湖に浮かぶ駅、降りてもどこにもいけないかもしれない。

なんとここが、観光ツアーバスの立ち寄り場所になっていたのはびっくりでした。

長島ダム→千頭→清沢→羽鳥→安西通とたどって自宅へ。午後5時過ぎにたどりつきました。