川越喜多院の五百羅漢を訪ねる旅

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

川越喜多院の五百羅漢を訪ねる旅。実はカメラを趣味にしている私ですが。最初の撮影旅行での被写体が川越の五百羅漢。大学3年生の21歳くらいのころですから、今から40年前の話。それはずっと覚えていて、いつゆこうかと考えていました。あまり天気が良くないから富士山も期待できない。ならばと思った次第。

昔ながらの曲がりくねった道。しかも、甲府のように土地勘がない。駐車場を見つけるのが一苦労。お寺を一周位しました。500円払ってピットイン。

祈り
祈り 疫病蔓延の世の中ですが平穏になればと思いました。

廊下
廊下 400円の拝観料を払います。この寺は徳川家光が生まれたそうで、室内撮影禁止。よって、そとの風景を撮ります。

目的の五百羅漢は売店の裏。
沈黙の羅漢たち
沈黙の羅漢たち 最初の住職は46体ほってなくなった。その意思を継いだ人々が500体まで掘ったそうです。

やすらぎ
やすらぎ やさしい表情で苔むす羅漢、それぞれすべて表情が異なります。

多宝塔と五百羅漢
多宝塔と五百羅漢 拝観客の半分も五百羅漢を見に来ません。名所だったのに。

40年の時はお寺のありかたも拝観客もかえたかもしれない