通院/富士山静岡空港/浜松海浜公園へコンサル旅の途中に立ち寄る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

コロナ騒ぎで、コンサルの仕事も移動制限などがあり、デスクワークになりがちです。
デスクワークのときは、HPの開発の問題点解決を部下に頼まれてやっています。交渉事、技術者への伝達。お客さんの意図の読み取りや意思の確認さらには技術者が伝えられないIT技術の事情説明など。
HPの開発や、サーバの運営などの事業も展開していますので、相応の問い合わせがあります。
無論コンサル仕事が入ればどこへでも。そんな合間を縫っていろいろと興味の赴く範囲で立ち寄ったりしています。

■痛風の治療は順調です
ランニングのしすぎで痛風になりました。一応、薬を飲んでいます。医者に立ち寄り処方を受けて薬局へ。

道すがらキンギョソウの花を見付けました
道すがらキンギョソウの花を見付けました 以前、高知県を旅しているときに池一面花が咲いているのを見たことがあります。

マンションのエントランスのユリの花
マンションのエントランスのユリの花 梅雨の晴れ間があって鉱泉が綺麗です。今年はコロナ騒ぎがあって、袋井の可睡ゆりの里や掛川城のゆりをみにゆきませんでした。

■富士山静岡空港
金谷町(島田市)で仕事をして、ふと立ち寄れば富士山がみえるかもと思い車を15分ほど走らせてみました。
富士山静岡空港
富士山静岡空港 青空がきれいでした。駐車場がガラガラでした。車を入れて展望デッキまでいってみました。途中で警官にあいました。人がほとんどいない建物、防犯上守る必要があるからでしょう。
公共インフラは一度作ると、これを仮に使わなくても保全する義務が発生します。

キャンセルが相次ぐ掲示板
キャンセルが相次ぐ掲示板 コロナの多い地区はキャンセルになっていますね。富士山静岡空港の利用はかつて1度だけ。沖縄から飛んできておりました。ここからでかけたことはないのです。
自分の仕事のピークは2000年~2011年ころでした。このころだったら、鹿児島や北九九州などへも飛べて便利なはずだった。富士山静岡空港ができたころに政権交代が起き仕事が激減しました。

ただ、忙しすぎて運転を覚える暇もなかったはず。ものごとは都合よくはいかないです。

いまでもそうですよね、華々しい活躍をしていた講師先生がたはほとんど仕事がないはずです。コロナはビジネスの景色を一変させてしまいました。

■浜松市中田島地区
浜松で仕事をいただきました。途中でモーニングを食べて1時間ほど余裕がありそうです。本当はパン屋モーニングがおしゃれだったのですが、コロナ禍でパン屋モーニングの時間が変更になってしまっているようです。
中田島白山神社
中田島白山神社 コンビニにトイレに立ち寄ったとき小さな神社を見付けました。コンビニでpaypayチャージをして(コンビニを使い)、徒歩200mほどあるいてお参りしてきました。
ことしは中田島砂丘の凧揚げ合戦も中止になって浜松っこはさぞかしがっかりしたことでしょう。

浜松まつりで思い出した。最近思うのは①お祭り用品屋さんってどうしているんだろう。②花火屋さんって経営は大丈夫か? ③テキヤのおいちゃんたちはなにしているんだ?
自分は少なからず仕事があるし、先にも説明したけれど小さいながらも事業を営んでいるので収入は入ります。これらの方々は収入0なんじゃあないかな。

先日、うちと契約を打ち切った創業者がいました。その方が誰からも相手にされていないときから、皆を紹介して理解者を増やし、SNSでの誹謗中傷を守って、銀行につてを作って、HPをつくりました。
収益があがるイベントを考えて大成功しました。そして、その方のそのビジネスモデルの守り方を教えました。そのために弁理士を紹介しました。補助金もとりました。
成功すると取り巻きができますよね。TVや新聞もとりあげますし。うちとご縁が切れた途端にコロナです。
花やかだったその人のイベントビジネスはおそらく全滅です。うちのHPが残っていれば通販サイトが生きていたはずです。結構そういうこと多いです。あるいは私に相談を
もちかけて、次の活路を見つけることができたかもしれない。

浜松海浜公園
浜松海浜公園 石人像。公園駐車場にいれたかったですが時間が早すぎて空いていなかった。しかも、バイク族がコーンを持ち込んでローリングの練習しているし。公園前あきスペースに駐車して、ちょっとだけあるきました。

今日のお客さんは津波対策です。時代が変わると対応しなければならない。信じてくれるお客さんに寄り添って考えるのがコンサルタントです