6/5 佐鳴湖早朝撮影(カワセミ編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

浜松で仕事をいただきました。日の出も早くなったので、早めにゆけば佐鳴湖でカワセミがとれそうです。カワセミ君が早朝活性化するのはおおよそ経験則で午前6時半~7時半なので、4時半におきて5時に佐鳴湖到着。

■到着、速攻でカワセミ発見!
仕事目的に浜松に来たし、撮影時間は1時間なので撮れなくてもしかないと思っていました。総重量8kgの機材をかついで湖畔の撮影スポットへ
佐鳴湖のカワセミ君(雄)
佐鳴湖のカワセミ君(雄) オスの特徴は嘴。上下が黒ならオス。20mほど遠めですが、みっけ!

カワセミの水浴
カワセミの水浴 カワセミは早朝に水浴します。魚をとるのであれば水中で格闘します。

■止まり木の撮影
5m~10m先の湖畔になにものかが止まり木となる枝を差し込んであります。ここにきてくれるといいな。
200605kawasemi_00001_07.jpg
止まり木にとまる。カワセミは小さいので近ければ近いほど助かります。

飛翔
飛翔 水しぶきを残して立ち去りました。

続編は明日に。