企業の信用というもの

アマゾンで本を買ったり資材を調達しています。今回はレンズが壊れたので評判の良い中古屋さんを選んで、中古のレンズを購入。おおよそ13万円の品です。クレジットカード決済です。

ところが配送日の1日待っても商品が届きません。業者に連絡すると、アマゾンの倉庫からくるので、アマゾンに連絡してほしいということ。アマゾンはチャットですぐ対応してくれました。その後に電話がきたので位以下のことを伝えました。

遠州トラックの虚偽報告

遠●トラックの虚偽報告

届かない荷物が、実は午後2時5分に到着してすでに「手渡しされた」となっています。でもこの時間私も家人も家にいました。表通りの両親の家に届くこともあるのですがそちらに確認しても届いていません。
明らかに虚偽報告。

このままいくと13万円、お金を盗られて商品をいただけないことになる。そこでアマゾンにクレームを入れました。
概要は以下の通り

 1.配達業者に連絡とる →明日の配送にしてくれ (やっぱり配達していなかったじゃん、じゃあなぜ配達完了のフラグを立てたのか。)
 2.アマゾンに配送業者名を問いあわせました。遠州トラックという浜松の大手です。(google map評判最悪のようです,amazon配送で他の方もクレーム入れていました)
 3.結果、アマゾンが翌日08:00-12:00配送と手配しました。

google mapの最新の評価
google mapの最新の評価

企業の評価を社長は見ていないのでしょうか。私なら耐えられないと思いますが。会社の規模で一流という時代は終わりのような気がします。