還暦越え爺、休みなく働く後編(3/10-3/14)

最近は埼玉県と静岡県をいったりきたり。でも、仕事があることは大変うれしいです。

■3/10 望月商会
動画を作るお仕事でした。

動画の編集方法などをお教えしました。

■3/11 商工会議所から呼び出され、その後、清水産業情報プラザで相談員

午前中 ある商工会議所から、AIのセミナーのお話を頂戴しまして、また、その後の支援の話も出ましたので、資料をお造りしてお邪魔しました。

清水産業プラザの相談員
清水産業プラザの相談員 1件創業者の法人化についての相談をいただきました。

■3/12 埼玉県きんしょう(埼玉県本庄市ー静岡市を日帰り)
働き方改革の一環として、若者を取り込むメニュー開発とそのメニュー表づくりをしています。
メニュー表づくりのためのphotoshopの使い方
メニュー表づくりのためのphotoshopの使い方 これで結果が出てくれるとうれしいですが

■3/13 望月商会でHP更新の助言
HPに盛り込みたいことが多くなりますと、HPがごちゃごちゃしてわかりにくくなります。このため、整理が必要となります
ネット通販サイト
ネット通販サイト 要はコロナのようなことがあってイベント中止になっても、売上を上げる方法を考える、あるいは長女の方の技能を改善・向上する(働き方改革)ねらいがあります・

コンサル的に課題を言うとのちのち
 1.スマホサイト対応とSSL化(https)がのちのち絶対に必要となります
 2.ショッピングカートなどの入力のしやすさが絶対に必要となります
 3.決済方法の多様化(クレジットカードなど)が絶対に必要となります。

ただ、すぐにはじめるということなので、まずは!ということです。ネット通販サイトは自分でも運営したことがありますが、様々な苦労があります。今後もフォローしながら処置について検討してゆきたいと思います。

■3/14 駿河友の会、Raspberry Pi講座

駿河友の会でAIツール、IOTツールとしてのRaspberry Pi講座を開講しました。
友の会Raspberry Pi講座
友の会Raspberry Pi講座 Raspberry Pi(キーボードのちょいうえの基盤のようなもの)は小型ながらモニタにつなげば、ちゃんとLinuxのOS(ラスビアンという)が立ち上がり、オフィスもあるし、プログラムも利用できます。その導入講座を開講しました。

課題は
 1.ディスプレイがないので、ディスプレイ+キーボードを用意する必要がある。
 2.モニタとの相性が悪い
 3.生徒さんでRaspberry Piがない人がいるので貸し出さなければならない
などなど

わかったことは
 「ディスプレイ+キーボードとRaspberry PiをWifiで接続しようとすると混線してうまく操作ができないことがある」ということでした。

なにごともやってみないとわからない。