12/15 イハラケミカルから工場夜景と富士山

12月15日はふたご座流星群の極大日。でも、満月が邪魔していて、満足な結果を得られそうにない。おまけに前日10時まで懇親会で下。だから。結果が悲観的で早朝起きして富士五湖周辺にでかける根性がなかった。
このため、近場で撮ることを意図して三保かイハラケミカルの工場夜景。満月なら富士山を照らして撮りやすいだろうと、、結果は工場夜景をチョイス。

早朝4時半に起きだし、5時半に現地、新蒲原の撮影地に。

満月に照らされて
満月に照らされて 手前がススキ、その先が国道1号線。そのむこうがイハラケミカル工場。さらにそのむこうに富士山が見えます。
ISO100で50秒
工場夜景と富士山
工場夜景と富士山 毎年、ここには12月か1月にきます。理由は海が間際にあるという標高の低い場所からの富士山狙いなので、よほど冷えて天気が良くないと撮影できないのです。

撮影後、蒲原から由比に移動、場所は薩埵峠の高所。
駿河湾とビームライト
駿河湾とビームライト ちょっと来るのが遅かったですね。撮影者は私を入れて4人でした。


海洋探索船ちきゅうと朝焼け
海洋探索船ちきゅうと朝焼け 空が焼け始めました。

日の出とともに、撮影場所を離れて帰宅します。