カテーテル検査で入院してきます。

還暦になって、細かな部分で少しずつ今までと違ったことがおきてきました。3月に目に注射を打たれ、6月に日光湿疹が悪化したり。
ただ、4月の健康診断で不整脈のけがあるというので、念のために検査しました。というのも2年前に母が不整脈で倒れているからです。

最初はかかりつけの内科医でした。①24時間心電図をつける。②ランニングマシンに乗って図る。いくつかのことがわかってきました。

  1. 不整脈は25万回に1度の割合で出る。
  2. 夕方、ギターを弾いているときに出る。

内科医曰く「君の心臓は少し人より沖くて、肉厚」とか、わけのわからないことを言います。ただ「左心房の収縮力に比べて右心房の収縮力が弱く、それが不整脈の原因だろうから静岡市立病院の医者を紹介するので徹底的に見てもらいなさい」ということに。

初回は、①血液検査、②心電図、③血圧検査、④心臓のレントゲン検査など5つの検査をしました。それでもはっきりしません。そこで二度目はCTスキャンを受けることに。不整脈には大体3つの原因があるそうです。

  1. 老化による心臓の筋肉の化石化 心筋梗塞の原因
  2. 心臓弁膜異状  心臓弁膜症の原因
  3. 心臓を取り巻く血管に原因 狭心症の原因

静岡市立病院のN医師によると、3の疑いがあるので、CTスキャンで輪切りになることに。
CTスキャン図
CTスキャン図(心臓) 3回目に診断となり、どうも不整脈の原因は心臓を取り巻く血管にあるらしいということに。

血管内に小さな影があるらしい
血管内に小さな影があるらしい N医師の説明によると、左心房の二つに分かれた血管の分岐のところにコレステロールかカルシウムかなにかが小さく見える。これをしっかり調べましょうということでカテーテル検査入院となりました。

★の部分が完全に詰まりますと心臓に血が行き渡らないので一発でアウトになりますのでということです。

待ち時間が長すぎるのでipadで麻雀ゲームを
待ち時間が長すぎるのでipadで麻雀ゲームを 大三元をあがってしまいました。九蓮宝燈をあがると死ぬといいますのでこれでよかった。


早め早めに手を打ち、メンテナンスします。