6/8 父母と小国神社、掛川城にゆく 1/3(小国神社編)

母が「小国神社の花菖蒲がみたい」というので午前9時に家を出て、新東名経由で小国神社へ。

花菖蒲園と父母
花菖蒲園と父母 個人的には小さすぎるし、やや盛りをすぎた感じがするが足の悪い母にはこの程度でちょうどいいのかもしれない。
花菖蒲の大輪
花菖蒲の大輪 いくつか見ごたえのある花菖蒲を見つけて撮影です。
梅雨の直前
梅雨の晴れ間に 静岡で花菖蒲をみる機会も少ないかもしれません。

小国神社にお参り
小国神社にお参り 家族の無事と安全を祈願。
赤い橋と父母
赤い橋と父母 有名な赤い橋で記念写真。びっくりしたのはこの場所がものすごく涼しかったこと。全体的にあつかった土曜日。でも、この清涼な雰囲気は川の流れのせいなのだろう。

小国神社を出て、次は掛川城。掛川城駐車場にピットインしたが母は、歩かないとか。父と妻を連れて城へ。
ゆり園と化す葛川沿い
ゆり園と化す葛川沿い 新聞で知り、駆けつけてみました。なんたって駐車場料金100円で美しいユリがみれました。
掛川城と父
掛川城と父 おまけのようで、自分的にはよかったなと思います。

旅はまだまだ続く