6/1 蛍撮影の前に小国神社で花菖蒲、新緑の撮影

6月1日 蛍撮影を掛川で行うことにしました。早めに移動して、蛍撮影の前に小国神社で花菖蒲、新緑の撮影をしました。

基本的に紅葉の名所は新緑が美しい。

駐車場は混んでいましたがパトカーの近くが空いていたので停めました。ある意味安心です

花菖蒲
花菖蒲 すっとした風情と光が透過していい感じです。なんどかブログに書いていますが、花菖蒲と菖蒲らとの違いは以下の通りです。基本、花の真ん中の筋の部分を見ます

  1. 花菖蒲 真ん中が黄色
  2. アヤメ 網目模様
  3. 菖蒲 花びらがない
  4. キショウブ マッキ色
  5. カキツバタ 白

これで一発で識別できます。

小国の森花菖蒲園
小国の森花菖蒲園 300円はらって入りました。1200円の加茂菖蒲園(掛川市)と比べるとしょぼい感じがしますが、ちょっとした撮影にはいい感じだと思います。

小国の森
小国の森 せせらぎにおりて新緑の撮影です。

早めにホタルの撮影場所に移動して、駐車場と場所取りです。