山中湖にパール富士をねらえ

山中湖でパール富士が撮れそう。いそいそと前夜8時半に寝て、2時起き。富士から高速に乗って御殿場でおりて、籠坂峠から山中湖平野。到着は午前4時。だれもいないかと思いきや、きらら駐車場に入りきれずに縦列駐車でした。

真夜中、満月の富士山
真夜中、満月の富士山 撮影現場につくとinstagramerと高齢夫婦。挨拶をするがいずれもそっけない。悪いが、マニュアル操作が効かないカメラとレンズの組み合わせではパール富士は荷が重い。

オリオン座
オリオン座 冬の星座、オリオン座が東の空に浮かんでいました。


パール富士
パール富士 日の出の30分前にパール富士になりました。予想以上に明暗の差がでかい。案の定、instagramerは姿を消し。高齢夫婦は「撮れない」とぶつぶつ。いわんこっちゃない。
 

  • Nikon D850 RAW/1段階アンダー
  • iso64 / f14 /6秒
  • Nikkor 300mm f2.8
  • 三脚、レリーズ