6/3 父母を連れて快晴の可睡ゆりの園とSOBA笑にゆく

静岡は梅雨入り前の快晴です。可睡ゆりの園もおそらく花が満開と思われました。これを逃すと梅雨がきて、花も雨に打たれていたんでしまう、両親に持ち掛けて、賛同を得て妻と両親を自動車に乗せて静岡県袋井市へでかけました。

可睡ゆりの園エントランス
可睡ゆりの園エントランス やはり満開でした。こういう風景を元気なうちにみせておきたかったのです。
広大な敷地に百合が咲き誇ります
広大な敷地に百合が咲き誇ります 可睡ゆりの園は、起伏にとんでいるため、足腰の弱っている父母には傾斜面は無理なので平地を散策してもらいました。(この写真はタブレット)
SOBA笑
SOBA笑にて、往路は高速を使いましたが、復路は母がかけがわ道の駅によりたいというのでバイパスを。おかげで渋滞にはまって、SOBA笑到着が1時ころになりました。順番待ちではいり最後から2番目の客となりました。
SOBA笑山野草
SOBA笑山野草 季節の山野草が展示されていて心がなごみます。
SOBA笑は母のお気に入りのお店です
SOBA笑は母のお気に入りのお店です 私以外は小エビの入った天おろしそばを食べていました。母はおろしがきらいらしく大根おろしを抜いてほしいといっていました。
私は鴨つけ蕎麦大盛り
私は鴨つけ蕎麦大盛り やさしい梅雨と静かな蕎麦がマッチしています。
スイーツ
スイーツ 女将手製と思われます。

最後は、駿河区の田子重