4/28 岐阜からのお客さん来訪。葛城山早朝登山で富士山狙い

岐阜からのお客さん来訪。撮り馬鹿隊のメンバーです。いつもは奥さんとくるが今回はおひとり。金曜の夜から入るという。さすがにそこは付き合えないけれど土曜日の朝どうかという話になる。
本人は「徹夜でとるから、運転に自信がないので」というのでうちに来てもらう。午前2時半に起床、3時に来訪の予定がメッセージを見るともう来ている。午前3時前に静岡出発。

■葛城山について
葛城山は伊豆(伊豆長岡)にあるパノラマパークでロープウェイがある。以前はロープウェイの稼働を待って上にあがっていた。しかし、ロープウェイは9時以降でないと動かないのでその間に富士山がもやってしまう。よって、なんとかしたいと思っていた。
そんな折、昨年。伊豆で撮影しているときに隣で撮影していた人がいて、仲良くなったら、葛城山の登山口を教えてくれた。車のすれ違えないような道だけれど早朝だったらリスクは少ない。そこで3時スタート。下道走って登山口到着は4時半
ブルーアワー(桐の花さく季節)
ブルーアワー(桐の花さく季節) 先着が一人いた。転回場に二台で縦列駐車して、登山に上る前にブルーアワーがきていたので1枚。意外に気に入った構図となった。
ここから急登30分。葛城山山頂に到着
天空のツツジ園
天空のツツジ園 つつじは終盤でしたが全面が残っていてくれてよかった。
エビネ
エビネ 日影を好む蘭の仲間が自生しています・

急坂をおり、駐車場に戻り、沼津港へ朝食を食べに行きます。
せきの朝定食
せきの朝定食 GWの初日とあってお客さんが満員。自分たちのあとは、外で待っていました。

このあと、茶畑の撮影をした後に富士川河口へ
桜海老と富士山
桜海老と富士山 二年前のGWも撮ったような。そのときも岐阜県のHさんご夫婦でした。

桜海老
桜海老 おいしいのはカラスもよくご存じで、ねらっています。だから、おじさんが番をしているんです。

由比港に立ち寄ってお土産を買ったHさん、我が家で車を出庫してお帰りになりました。