4/11 富士吉田、河口湖の富士山と桜の撮影

富士河口湖町で仕事をいただいたので、喜び勇んで、午前2時起きしていってきました。

■富士吉田、新倉山浅間神社忠霊塔
いまや外国人の聖地になっているとか。駐車場は何とかあいていていたのですが・・・
440段の階段を上ってびっくり。3列あるひな壇(撮影場所)は満杯に近い。最前列に少しあきがあったので入ろうとすると
外国人の女性がなにするの状態。ふつう一人分のスペースがあったらわけあうでしょう。それが日本人です。

しばらく窮屈に撮っていたのですが、午前5時からは三脚禁止に、それでスペースが空いたので別の撮りやすい場所に移動
五重塔と満開の桜
五重塔と満開の桜 京都をほうふつとさせる五重塔と満開の桜、そして、日本の象徴富士山。しかも快晴となれば、これは誰もが一度は撮影したい風景でしょう

■河口湖へ
もうすこし粘りたかったのですが、他の撮影もしたいので河口湖に急ぎます。
桜と逆さ富士
清明、桜と逆さ富士です。実はこの桜、山陰にあるため光が当たるのに時間がかかります。30分ほど待ちました。この桜のよこのポジションがすごく人気があるのですが自分はこちらの方が好き。待っている間に1人が撮影に加わります。そうこうするうちに水面が静まり逆さ富士に。この場所は4年間ほど撮り続けていますが、逆さ富士が撮れたのはこれが初めてです。
桜越しの富士山
桜越しの富士山 これが10人ほど人がたかっていた有名場所。

河口湖快晴
河口湖快晴 気持ちの良い日でした。

この後、モーニングをルートイオン河口湖ホテルでバイキングを食べ、仕事場所を訪問したのでした。