2月の天の川を八ヶ岳南麓で撮影する(まきば公園、大橋)

八ヶ岳南麓に仕事で宿泊していました。前日は曇りだったのですが、予報ではよく朝晴れそうだったので早く寝て4時起きました。
40分ほど車を走らせて清里のまきば公園。

快晴なので良い写真が撮れるかも思っていましたが現地に到着してびっくり。富士山の真上に天の川ドンピシャでした。

富士山と天の川
富士山と天の川 我々は銀河の端っこに住んでいます。その端から銀河の中心部を見ている構図となります。

地球の自転周期
地球の自転周期 星が動いているように見えますが。これは星が動いているのではなく地球が動いているのです。ここは標高1300m手がしばれます。

ここから八ヶ岳高原大橋へ標高1100mへ降下。
TANKをピットイン
TANKを八ヶ岳高原大橋に隣接するパーキングにピットインさせました。そこから徒歩100mくらい。

朝焼け富士
朝焼け富士 八ヶ岳から川俣渓谷を吹き降ろす寒風に堪えて、そして、橋の歩道に機材を置いて。車の通過しないときにシャッターを切ります。

八ヶ岳大橋からの富士山
八ヶ岳大橋からの富士山 川俣渓谷の深さがご理解いただけると思います。

ああ、寒かった。