山中湖でダイヤモンド富士/花の都公園ライトアップを撮影する

山中湖付近で夕方ダイヤモンド富士であるため、急行しました。
場所は花の都公園です。時間がないので、ほうとう屋さんの駐車場へピットイン。すると目ざとく店舗の人がよってきて「ダイヤモンド富士ですか、うちの店ですか」と聞くので両方と答えました。時間がないので入れさせてもらって、あとで利用しようと考えていたのです。

驚いたのはお店の方。「いいですよ」ということで、「とりあえず、先にダイヤ撮らせていただきます。あとで寄ります」と処置して、撮影場所に三脚を担いで急行。「あとでよります」といったので、店の方は「あと、300m東です」と丁寧に教えてくださいました。

現地に着くと20人くらいの人だかり。でも、少し外れた場所にススキがあり。その場所に、一番ベテランそうな人がいました。
ダイヤモンド富士
ダイヤモンド富士 もちろん。人だかりを選択せずにススキ。プロ風の人物に声掛けします。

撮影終了後に「あんた、50mmの単焦点でとっていたね。ズームでないね。他の写真魅せて」と言われてFBの写真を見せると
「構図がいいね。レンズの選択も適切」とほめていただきました。
「そうそう、花の都公園ライトアップがあるよ」と情報をいただきました。

その後、約束を果たしにほうとう屋さんへ
信玄餅アイス
信玄餅アイス ほうとうは食べる気がなかったので、なんでもいいと思い注文。小休憩です

次の撮影時間までの空き時間を使おうと山中湖平野地区へ。
山中湖夕景
山中湖夕景 おあつらえの場所にヨットがあったので「あらよっと!」と構図にいれました。

日が沈んできておあつらえ向きの時間になったので。再び花の都公園へ。
ライトアップと富士山
ライトアップと富士山 薄暮の美しいマジックアワーとライトアップを撮影できました
花の都公園ライトアップ
花の都公園ライトアップ 入場料を払おうかと思ったら無料ということで、一人でカップルの中で楽しんできました。
マジックアワー
マジックアワー 黒、オレンジ色などの多様な色彩のなかを帰路につきます。

思わず素敵な撮影ができました。