1日に二度、日の出を見た日

普通は1日に日の出をみても1度ではないかと思いますが。実際に二度見た話を書きます。
12月29日、山梨に所用があって早めに家を出ました。朝霧高原のふもとっぱら到着は午前6時まえくらいでした。

■ふもとっぱら 長渕剛がコンサートやった後、自分だけヘリで帰り、残された方が苦労した場所です。

事務所があいていないので、駐車場代をナンバーとともにいれておきました。

ふもと、夜明け前
ふもと、夜明け前 キャンプのテントの明かりが朝焼けの中に浮かび上がります。
ふもとっぱらの日の出
ふもとっぱらの日の出 本日1度目の日の出 次の撮影ポイントにゆくために車に戻ります。日の出は7時10分頃です

すると。管理人らしき人が「入館手続きをされましたか?」と聞くので
「既にお金を箱の中に入れておきました。車のナンバーもメモって入れてありますので確認してください」といいました。

次のポイントは本栖ハイランドです。

■本栖ハイランド
1000円入場料を払って、なかにはいります。7時開演。
わんこも震える氷点下
わんこも震える氷点下 トイプードルがご主人様のふところでふるえています。ー5度くらいでした。明け方になるともっと寒い(実際は-7度くらい)

ダブルダイヤモンド富士
ダブルダイヤモンド富士 午前8時10分。本日二度目の日の出です。本栖ハイランドでは、湖面が凍らないように一晩中、水をモーターで動かしていて、ダイヤモンド富士の10分前にモーターを止めてくれます。
凍結
凍結 その結果できる氷柱がこれ。逆に面白い造形となりますが。誰も撮ろうとしません。

キャンプ用ガスバーナーで朝食づくり
キャンプ用ガスバーナーで朝食づくり 標高が950mで酸素が希薄なのと、寒いためお湯が思うようにわかずに中途半端な状態でカップヌードルを食べました。手前のミネストローネは家から持ってきたものを湯であっためました。でもまあ、12月5日のキャンプ場撮影のときに購入した備品が役立っています。

さあ、目的地に急ぎます。