11/03~04 泊りがけで甘利山からの富士山を撮りに行く

日曜日の朝が晴れそうだったので、遠くに撮影に出ようと思ったのですが、どうやら高ボッチが塩尻からのルートが通行止めなので、甘利山に撮影にゆくことに。甘利山なら高ボッチの半分の移動距離です。

この日は午後5時まで仕事、帰宅が午後7時過ぎでした。そこから自炊。風呂。8時前に短パン王子が、8時過ぎに餃子王が自宅に迎えにきました。

■本栖湖での撮影 移動がてら本栖湖で撮影しました。
オリオン座横たわる本栖湖
オリオン座横たわる本栖湖 満月ゆえに、星空が不明瞭です。

■甘利山到着 午後11時前
場所取り用の三脚を据え付けておかないといけません。
甘利山夜景
甘利山夜景 20分近い露光の中で2回流星が飛びましたが、残念ながら映り込んでいませんでした。
理由はISO感度64と減感していたため。 ISO64 /F22/ 20分。

ここで、1回車の中で男3人で仮眠します。
早朝の甘利山
早朝の甘利山 心なしか、真夜中よりも明るいような、午前4時過ぎです。
気温は2度
朝焼け
朝焼け 朝焼けが東の空に浮かぶも甲府盆地はまだ眠りの中でしょう。
日の出
日の出 富士山の左側からの日の出です。静岡県人は富士山の右側からの日の出になれているので、最初のころは意外に思ったりします。
赤く染まるカラマツの紅葉
赤く染まるカラマツの紅葉 鮮やかな色彩は朝ならでは色なのです。
撮り馬鹿隊記念撮影
撮り馬鹿隊記念撮影 ヨーコさんがやっと合流しました。

長い夜があけました。