10/26 台風一過富士山撮影、富士山初冠雪

富士山の初冠雪が遅れていました。このため。初冠雪が夜のうちにネットで確認できていたので早めに起きて近場の吉原で雲海との撮影にしゃれこもうと思いました。
北斗七星と富士山
北斗七星と富士山 3時半、静岡市経由で山道はいると、道路の崩壊で通行止め。元の道に返しえて清水経由でかねぶん駐車場へ。最後の1台でした。30分のロスでずいぶん明るくなっちゃいました。

北極星と富士山
北極星と富士山 左上に動かない星がある。これが北極星。15分くらいの長時間露光。ISO感度を64まで減光しての撮影です。すでに暁が来ている。

ここで、道を上りV字谷に。雲海が不足で不満だったから。
雲海と朝焼け
雲海と朝焼け 初冠雪富士です。雲海が思ったよりもすくなかったのが残念。

山中湖ではもっと冠雪していたようです。