パノラマ台で赤富士の撮影

昨晩から、パノラマ台にいました、天の川と富士山撮れるのではないかということでした。問題は朝をどこで迎えるかとか、夜中にどこで撮影するかで下。候補として御殿場などのヒメボタル撮影や吉原の雲海も気になりましたが、予感として赤富士になりそうだったのと移動面倒であったため残留となりました。3時間ほど車で寝て3時半ころに起きだしました。

朝焼け雲のある風景
朝焼け雲のある風景 三脚は一晩放置して起きました。隣の沖縄県人は元気に撮影していました。そのとなりの外人はいなかった。代わりにフィルムカメラマンがいた。6×4.5サイズの中判カメラマン。

6-4.5の人が言います「これは焼けないな。後ろに低いところに雲があるからな」
ベテランの悪い癖です。勝手な予想をして人を不安にさせます。

私は確かに低い層の東に雲があるが焼けると思っていました。

赤富士
赤富士 夜からの予想通り赤富士がきました、6-4.5の友達は慌ててフィルムを装填しています。ぎりぎり間に合ったようですがバタバタしてみっともない。

「俺たちは、本当に真っ赤なのを体験しているんだ、初めての人はこれで十分だ」確かにそうでしょうが・・・一言余計です。

赤富士はレンガ色になる
赤富士はレンガ色になる 色が褪せてくるとレンガ色になります。でも全面赤富士といっていいでしょう。

吉原でも良い雲海が、御殿場でもヒメボタルが撮れたそうですが、どれも正解だったということです。

周辺を見渡すと、吉原の定連が来ていました。
花の都公園のポピーと赤富士
花の都公園のポピーと赤富士 赤富士がうっすら残っているうちに数キロ離れている花の都公園へ移動。ポピー畑に日の当たる瞬間を捉えました。

取りあえず目的達成。自宅までかえります