4/25 ちょっと早かった行興寺の「熊野(ゆや)の長藤」

浜松の仕事帰りにちょっと時間があったので立ち寄ってみました。たいがい、今の時期満開なので。
場所は磐田市池田の行興寺です。ここは旧豊田町でしたが平成の大合併で磐田市になりました。

熊野の長藤
熊野の長藤 熊野(ゆや)御前がお手植えの長藤といわれおります、熊野(ゆや)御前とは、藤原氏のお姫様ですが、この方は、ご両親になかなか子供ができなかった。そこで熊野詣をしたところ子供を授かり、それが所以と言われております。
少し早かった長藤
少し早かった長藤 きれいなんですがボリュームがありません。咲き始めですね。
長藤まつり直前
長藤まつり直前 すでに 長藤まつりは始まっていると聞きましたが、今年は4月前半が寒かったから開花が遅れているようです。

取りあえず今年も撮影できました。