日本平で富士山撮影

12月30日、富士山を近場で撮影したくて日本平にゆきました。快晴予報だったし、かつ、起きてみると実際に星が近く見える。なんの疑いもなく運転して日本平ホテルの庭園へ。

ほとんど頂上しかみれなかった富士山
ほとんど頂上しかみれなかった富士山 信じられないことに富士山が撮影できない。伊豆から伸びた大きな雲が富士山を隠してしまっている。
山中湖、河口湖、朝霧高原はみているにでした。そうであるならばであったのですが、後悔先に立たずです。
大晦日の夜景
大晦日の夜景 良く12月31日、前日の雪辱を注ぐためにもう一度同じ場所。撮影の前にランニングしていて雲が低いところにないことを確認してきました。

すでに1人先着がいらしていて、会話します。その方曰く「富士山がみえないのですよ」「どのあたりですか?」神奈川県相模原市からいらしたかたで、「港の夜景の左上です」とこたえました、不安を覚えながらISO感度を100に下げて撮影します。これ、夜景越しの富士山を撮るときの鉄則です。

写っていました。横の彼に「ISO感度を100に下げて撮影してください」と助言しました。
港夜景と富士山
港夜景と富士山 富士山の姿が明確になってきましたので、レンズを35㎜から105mmの望遠レンズに取り換えて撮影です。
紅富士
紅富士 雲が伊豆方面に多いので日の出の光が届きにくかった。でも、7時少し前に紅富士を得ました。

縁起良く年が越せそうです。