8/6 パノラマ台天の川、花の都公園ヒマワリの夜間撮影

埼玉への出張帰りに、山中湖パノラマ台に車中泊しました。車に布団を持ち込んでいました。
■深夜のパノラマ台
到着時の天の川がまだ富士山にかかっていなかったので、車の中で仮眠。この前に撮影場所に三脚を置きに行くと先週のおっちゃんがいました。バッテリー借りたお礼を言って車にもどります。そして、午前0時半、起きだして撮影。
立ち上がる天の川
立ち上がる天の川 銀河の深淵を見ている気持ちがしました。
長時間露光
長時間露光 星が地球の自転で動いて見えます。ある程度、納得した写真が撮れたので場所移動します。

■深夜の花の都公園
ひまわり畑
ひまわり畑 登山する人のヘッドライト光る富士山頂が人の字のように思えます。

光害がひどくて天の川がうまく映らない。作戦変更です。
長時間露光2
長時間露光2 あえて、道路に出て、車のヘッドライトとテールライトをいれて撮影してみました。

なぜかパトカーと遭遇、職務質問されるかと思いましたがなぜかスルーでした。
未明のひまわり畑にて
未明のひまわり畑にて ひまわり畑は迷路になっているようです。永遠の迷路にはまりそうでした。

日が明けて、昨日のような赤富士を待ったのですが、残念ながら、仕事が午後からあるので静岡に帰ります。